スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山あり谷あり

正確には
平地あり、谷あり  かな。

すごく状態が良いってことはない。「まあまあ」って時があるだけだ。
そして「ありゃ、これはそろそろかも?」っていう谷底が時々やってくる。

IMG_4522.jpg

顎で頭を支えるときw
それは体調がわるいとき。

呼吸がどうにも辛い。咳は出ないけど胸いっぱい酸素を吸えない。
IMG_4544.jpg

それがこんな顔。
一昨日はしばらくこんなかんじで、横にもなれない時間が続いた。

夜になって顔つきが穏やかになったのでご飯を見せたら食べたい、っていうので早速食べさせる。

排泄はしない。
ステロイドを使っているので多飲多尿のはずなんだけど、水は飲みたがるのだがなかなか下から出してくれないんだなあ…。
その場で出しちゃったって叱ったりしないのに。
夜、とーさんが帰宅後に庭へ抱えて行ってやっとオシッコ。

昨日の晩もそうだった。水は飲むけどオシッコしたそうなんだけど、しない!
とーさんが帰って来る直前意を決して立ち上がったものの中途半端なところで倒れこみ…。

でもオシッコは出ない。
ほどなくとーさんが帰宅。庭へ出してようやく長ーいオシッコ。そして2日ぶりのウンコ。
お股が汚れても構わんのよ。ちゃんと出してくれたらそれでシアワセ。

今朝は体調がよさそうで、朝から眉間のしわがないw

人間ふたりがかりでとりあえず立たせてみる。立ったけどオシッコはしない。
ちょっとだけご飯を食べさせて、放置。
そしたらちゃんと立ち上がってトイレに向かったよ~。
ありがたや。

朝食どきにはテーブルまで歩いて行って「バナナちょうだい」

IMG_4604.jpg

食欲もあるし寝たまま排泄なんかしたくない、という気持ちがあるうちは大丈夫なんじゃないかなあ、って勝手に思っている。

脾臓の血管肉腫は外科手術のみの場合、生存期間中央値は19-86日。
外科手術と化学療法の併用で生存期間中央値は141-179日。

小夏は抗がん剤治療は4回で終わってしまったので、頑張っても術後100日持つかどうかなんだろうと思う。

今日で術後51日。

コメントの投稿

非公開コメント

缶入りの酸素スプレーはどうでしょう?
喉が乾くようだったら顔のわまりに湿らせたタオルを置くのもよいかなぁ。

うめぼたんさんへ

こんにちは。
酸素缶、買おうと思ってまだなんです^^;

ただ、顎乗せのためのタオルも、ラクな姿勢を保持してやろうと身体の周りに布団を置いてもとても嫌がりすぐに避けてしまうので酸素缶も黙って受け入れるか激しく疑問です。

色々試してみます。ありがとうございます。

小夏ちゃん

こんにちは。
Instagramでフォローさせてもらっているくるあんママです。

小夏ちゃんの様子、こちらでも拝見させていただいていました。

寝たまま排泄はしたくないって気持ちがあるうちは大丈夫だと思うって、ほんとにそう思います。小夏ちゃんには生きるって意思がちゃんとありますもんね。

心から応援させていただきます。

くるあんママさんへ

小夏のことを気にかけていただいてありがとうございます。
日々変わる状態に喜んだりがっくりしたり、もうドキドキハラハラです^^;
幸い食欲は戻っており、台所へはもれなくついて来ます…。
「食べたい」気持ちは生きる気力と同じだと思うのでまだまだ頑張れるんだな、と思っていますよ。

トイレも一時期とても心配したのですが、ちゃんと室内トイレを使ってくれています。うれしいです。ラクをさせてもらっています。

コメントありがとうございました。
おしらせなど。

2009年3月4日、ナビは息を引き取りました。可愛がってくださった皆様に感謝いたします。「ほんとうにありがとう。」fromナビっち。

そして今。
2009年10月24日、弐代目を迎えました。「小夏」です。8月13日生まれの夏オンナです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。