スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月末

術後45日。

脾臓に腫瘍があるとわかったとき、抗がん剤の副作用が出始めたとき、ひどい貧血状態が再発したとき、それぞれにもうダメなんだ、と絶望しては気力を取り戻す小夏に救われてきた。

昨日に続き今朝もあんまり元気がない。
今朝も朝ごはんは伏せたまま。昨夜からおしっこはしていない。
だいたい午後2時過ぎあたりからよく動くようになるので今は様子を見ているけれど、午前中のダメな時間が少しずつ長くなっているような気がするんだよね。

しかしごはんはちゃんと食べてくれるので「まだ大丈夫」とは思っているけど。

午前2時ころ目が覚めて、小夏も目を覚ましていてそっと足を触ってみたら後ろ足が冷たい。
前足はそうでもないのに後ろ足はいつも冷たいんだよ。

血行がよくないのかな。

昨日は
IMG_4256.jpg
ソファでお腹を出して寝てみたり。(わかりにくいかも、だけど胸のあたりの内出血丸見えだわ)

しかしこの姿勢、気の毒だが本人が思うより呼吸がつらいようで長続きしない。

数分後にはまた床へ移動だ。

今朝はとーさんのバナナをもらいにテーブルまで何とか歩いたけど、そこで力尽き、
IMG_4310.jpg
ヘナヘナと座り込み、行き詰った。

呼吸は早いけどまあ普通。
首右側のしこりがびっくりするほど大きくなっている。
水は飲みたがらないけどりんごと小さな氷は食べるので水分はそこそこ摂れていると思う。
ご飯はドライフードと茹でた豚肉やヨーグルト、バナナ、りんごのすりおろし、たまに豆腐など。
水だけ単体で飲んでくれないので、肉の茹で汁とかをかけてご飯の水分は大目にしている。

パソコンをいじるのは許せるけどスマホはイヤ、らしいのでスマホをいじるのは陰に隠れて。
気を使うわ~。
14:40 追記

昼になっても立ち上がらず、息が荒くなってきました。
昼ご飯は拒否。
しばらく水もいらないといってましたが、先ほど少しだけ飲んでくれました。

首、左側にもしこり出現。

コメントの投稿

非公開コメント

おしらせなど。

2009年3月4日、ナビは息を引き取りました。可愛がってくださった皆様に感謝いたします。「ほんとうにありがとう。」fromナビっち。

そして今。
2009年10月24日、弐代目を迎えました。「小夏」です。8月13日生まれの夏オンナです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。