スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おトイレ問題

外は雨。 
換気できないのがつらいねえ。

さて。
昨日昼頃、小夏の呼吸が怪しくなった。
吐いても吸っても胸のあたりからゼーゼー言い始めたと思ったら、何かを吐きだそうとえずく。
が、何も出ない。

お腹は激しく上下するし息が苦しそうだし、あー、どうしよう!?

往診可能か病院に電話して、状況を話しているうちに「ステロイド」使ってみては?と言われ、

ああ、そうだ。在庫あったわ!とステロイドを飲ませる。口に入れるのをちょっと嫌がったけどね。
IMG_3868.jpg

ほどなく咳が収まってきて、落ち着いて目を閉じる時間が取れたようだ。
持ってて良かったステロイド。

今日はステロイドを飲ませるほどではないので様子を見ている。

何事も起きていない状態で呼吸は45~60/分、心拍も同様の回数で、ずっと早い状態が続いている。
小夏の心臓は頑張っている。

で、おトイレ問題だ。

足元がおぼつかなくなってから家のトイレを使う、というか排泄をためらうようになった小夏。
前記事で書いたように外へ出しても足が立たないとしないだろうと思う。

でも、ステロイド使ってるし、水分も摂ってるから1日最低2回はしてほしいんだけど、

しない。

ちなみに大便のほうも今時点で日曜夜から一度もしていない。

一昨日の夜からしていなかった尿は昨夜、とーさんが抱っこで庭へ連れて行き、やっと出した。
今日も朝ごはんの時には拒否られた。

今日は昼ごはんの時に、フードを置いてある場所に一緒に来たので「おしっこして」と言ったら
なんと!してくれた~!!

涙出た!

ああ、それにしても。なんとかすんなりとしてくれる方法ってないかなあ。

IMG_3900.jpg

今日、おしっこで汚れた足を拭いていて気付いたんだけど、右後ろ足がむくんできた。
一時的なものならいいんだけど。

食欲はあるけど、一度に食べる量、というかがっついて一度に口に入れる量が減ってきている気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

おしらせなど。

2009年3月4日、ナビは息を引き取りました。可愛がってくださった皆様に感謝いたします。「ほんとうにありがとう。」fromナビっち。

そして今。
2009年10月24日、弐代目を迎えました。「小夏」です。8月13日生まれの夏オンナです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ(タブ)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。